2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はに天国へ行く(ペットロス真っ最中)

ロシアンブルーのはに。 天国へ旅立ってもう少しで3週間。旅立って数日は一日に何度も何度も泣いて何もやる気がでなかった。寝る時も遺骨の近くに布団を敷いて寝ていた。側にいたかった。 今まではにがいるのが普通だったが今後はいないのが普通になる。中々…

はに天国へ行く(旅立った後)

ロシアンブルーのはに。9/4 13歳4ヶ月で天国へ旅立つ。 その日のうちに火葬して遺骨が返ってきた。はにがよく外を見ていた窓際に置いてあげた。 家の中が静かだった。はにがいないとこんなに静かなんだ。 もう薬をあげなくてもいいんだ。早起きして病院の受…

はに天国へ行く(旅立った時)

ロシアンブルーのはに 肺に水が溜まったが落ち着いたので少しウトウトしていた。トイレに行きたそうなので酸素室からはにを出してあげたがおしっこは出なかった。すぐまた酸素室に戻ったが呼吸が少し早くなっていた。 大丈夫かな?と心配しつつまた少しウト…

はに腎不全と心臓病になる(3度目の危機)

ロシアンブルーのはに 穏やかにゆっくりとした時間をすごしていたが3度目の危機がきた。9/2の夜ぐらいからはにが便秘のせいかトイレに行っては出てを繰り返す。苦しいのかな。2度目の危機の前と同じ状況だった。大丈夫かな。明日摘便しようね、はに。大丈夫…

はに腎不全と心臓病になる(8/30の血液検査)

ロシアンブルーのはに 心臓に穴があいたがうっすら壁っぽいのが見えるようになった。この状況ではにの血液検査をした。 BUN114.5 CRE3.72 IP4.8 こんなに良い数値を見たのはいつぶりだろう。ただこれは心臓に穴があいた事で圧が下がり腎臓への負担が軽くなり…

はに腎不全と心臓病になる(危機のその後と危機の原因)

ロシアンブルーのはに 危機を乗り越えた後、あれから比較的穏やかな日々が続いた。 その後はには足取りもしっかりしてきて吐いてしまったが自力でうんち、おしっこができるようになった。 体重は2.9キロ。また痩せてしまった。強制給餌の量を増やした。嫌が…

はに腎不全と心臓病になる(決断後)

ロシアンブルーのはに 8/20このままはにを看取ってあげようと決めた。夕方はにを迎えに行った。腕には血管を確保する管がついていた。少し動き回る時はシロップを、それでも効果ない時は管から注射をしてはににボーっとしててもらう事にした。注射して液をい…

はに腎不全と心臓病になる(2度目の危機)

ロシアンブルーのはに 8/18病院から帰ってきてからニャオニャオやけに鳴いていた。トイレに入ってはでて入ってはでて、うんちがしたかったのかな。摘便してもらえばよかったかな。19日もずっと同じように行動して鳴いている。苦しいのかな、たまたまその日は…

はに腎不全と心臓病になる(それから1週間)

ロシアンブルーのはに 皮下点滴を一日おきにしたが明らかに皮下点滴をしていない日が体調が良くない。食欲もなく足もヨレヨレしている。 毎日通う肉体的疲労よりはに大丈夫かなと精神的疲労の方がしんどく、皮下点滴の量を減らし毎日点滴するように変えても…

はに腎不全と心臓病になる(毎日の点滴が始まる)

ロシアンブルーのはに 8/4主治医の先生が夏休みから戻ってきて血液検査をしたらBUN154.8 CRE6.20 IP13.6缶詰もちょびっとしか食べなくなってしまった。 はには今心臓の薬が効いていたので腎臓の治療の方にシフトチェンジすることにした。心臓を強化させる為…

はに腎不全と心臓病になる(他の先生達との出会い)

ロシアンブルーのはに。 主治医の先生が夏休みに入る前に血液検査をしたらBUN135.8 CRE5.98 IP10.2 今までで一番高い数値。1週間ご飯は食べてくれたがうんちする時吐いてが何度か続きまた便秘になり食欲がガクッと落ちた。摘便もしてもらったので今週なんと…