はに天国へ行く(旅立った後)

ロシアンブルーのはに。9/4 13歳4ヶ月で天国へ旅立つ。

 

その日のうちに火葬して遺骨が返ってきた。はにがよく外を見ていた窓際に置いてあげた。

 

家の中が静かだった。はにがいないとこんなに静かなんだ。

 

もう薬をあげなくてもいいんだ。早起きして病院の受付の順番とりにいかなくてもいいんだ。昼にはにの様子見に家に戻らなくていいんだ。夜中起きてはにの呼吸やおしっこするか見なくていいんだ…淋しいよ、はに。

 

いつまで毎日病院へ行くのが続くんだろう。体力的にも精神的にもきつい。そう思ってたが終わってみたらあっという間だった。そして辛いと思ってた日々はとても幸せな日々だった事がわかった。幸せな辛さだったんだ。こころにぽっかり穴が空いた感じだった。

 

9/5の朝、病院が始まる前にお世話になった担当の先生と話しをすることができた。はにが旅立っていった事と今まで本当にお世話になりましたと感謝の気持ちを伝えた。

 

先生から事前に猫が亡くなる時ってどういう感じになるのか聞いていた。はにはほぼ先生の言ってた通りの感じで旅立っていった。はにが生きてる間は苦しまないようにさせてあげたい。それを第1に頑張ってきたのに最後は苦しませてしまった。先生にやはりはには最後苦しかったんですかね?と質問した。

 

犬も猫もほぼ亡くなる時はそういう風に亡くなっていくものではにちゃんだけが特別そうなった訳ではない。苦しんでるのではなく亡くなる時の自然な流れだと。見ているのは辛いと思うがそれもはにちゃんなんです、と先生は言ってくれた。そっかはには苦しんだんじゃなかったんだ。事前に先生から亡くなる時の話を聞いてたからはにの最後を家で看取ってあげれた。聞いてなかったらまた夜間病院に連れていったりして車の中で旅立たせてしまってたかもしれない。沢山はにを助けてくれて、私とはにとの思い出の時間をつくってくれて本当にありがとう先生。

 

それともうひとつ私達って頑張ってましたかね?と聞いてみた。はにが腎不全とわかったのが2月だったので結構長い闘病生活だったと思います。後半は毎日のように病院に通い本当大変だろうなと思ってました。輸血をしないという飼い主さんもいるけどよく決断してくれて本当に頑張っていたと思います。120%頑張ってたと思いますが、はにちゃんは150%頑張っていたと思いますと言ってくれた。本当はにが1番頑張っていたなぁ。

 

気休めで言ってくれたとしても嬉しかった。ほっとした。

 

次の日病院から先生のメッセージが添えられたお花が家に届いた。はにからのプレゼントだと思った。はにありがとう。

f:id:hani82k:20190920161106j:image

火葬から戻ってきてすぐの写真。はにが旅立つ直前まで使っていたタオルの上に遺骨を置いた。

火葬する前に持たせてたひまわり、お気に入りのスーパーのレジ袋を丸めたもの、大好きなぬるま湯を近くに置いた。