はに腎不全と心臓病になる(決断後)

ロシアンブルーのはに

 

8/20このままはにを看取ってあげようと決めた。夕方はにを迎えに行った。腕には血管を確保する管がついていた。少し動き回る時はシロップを、それでも効果ない時は管から注射をしてはににボーっとしててもらう事にした。注射して液をいれるやり方を教わりはにを家に連れて帰った。

 

症状は落ち着いてる。体温も普通。貧血のせいか舌や歯茎、肉球の色が少し薄い。

 

そしてはには前のように鳴けなくなった。鳴くのも苦しいんだろう。ニャ、ニャ…と短い声しか出なくなった。もう自転車での会話も難しくなった。

 

後ろ足が踏ん張れずおしっこが垂れ流し状態になった。ペットシートを何度も取り替える。

 

薬はなんとか飲んでくれたが嫌がった。水は飲んだが自分一人では飲めず首を支えてあげた。ぬるま湯を飲む以外ずっと酸素室ではには過ごすようになった。

 

いつはににお迎えがくるのか見守り続けた。

 

8/22おしっこのでが悪くなった。膀胱の動きが鈍いらしい。後ろ足も力が入りづらくヨレヨレしてるので引っ張って刺激してあげる。リハビリのようだ。じきに自力で歩いて水を飲めるようになった。

 

あれっ?看取るつもりだったが何かおかしい。回復してる?お迎えくるのかな?明らかに20日の日より良くなってる気がする。先生にみてもらうと目の力もしっかりしてきて足取りもよくなってる。呼吸も安定している。危機は乗り越えた。

 

はに…凄い。はに…ありがとう戻ってきてくれてf:id:hani82k:20190909084707j:image