はに腎不全と心臓病になる(2度目の危機)

ロシアンブルーのはに

 

8/18病院から帰ってきてからニャオニャオやけに鳴いていた。トイレに入ってはでて入ってはでて、うんちがしたかったのかな。摘便してもらえばよかったかな。19日もずっと同じように行動して鳴いている。苦しいのかな、たまたまその日は一度もはにをみてもらった事のない先生達しかいなく明日まで待とうと皮下点滴のみした。

 

日付の変わった頃はにの様子がおかしい。呼吸が速い。もしかしてまた胸水が溜まって苦しいのか。急いで夜中救急でやってる病院に連れて行った。摘便をしてもらい貧血が酷い。貧血の数値が11% 10%を切ったらいよいよ覚悟をしないといけないと言われた。日曜に打った貧血の注射がまだ効いてこないのか。体温が下がってる。胸水は若干溜まってたけどぬくほどではない。点滴すると血液が薄まるのでしない方がいいということでぐったり寝ているはにを家に連れて帰ってすぐ酸素室に入れた。

 

辛いのか目はつむらず横になるはに。この時点で朝4時過ぎ。いつもの病院は9時から。はに大丈夫?もう少しだからね。先生にみてもらおう。ずっと酸素室をみていた。

 

7時頃またはにの呼吸が荒くなる。そして口を開けてゼイゼイしだした。胸水やはり溜まったのか。急がないと!診察時間前に病院に連れて行き出勤してきた獣医師さんをつかまえてはにをみてもらった。一度もはにをみてもらった事はないがはにのカルテや話を聞き、はにの状況をみてすぐ対応してくれた。はには口を開けてよだれがでてる。こんなに苦しそうなはにをみたのは初めてだった。

 

レントゲンをとりみてみたら胸水はほんの少ししかたまってない。胸水溜まってなくてもあんなにゼイゼイするの?何でゼイゼイするの?恐らく腎不全からのショックだと思うと言われ酸素室に入れてもらった。

 

やはり貧血が酷く輸血の方法もあるが2度目の輸血は拒否反応もおこりやすく、ちょっとはよくなるけどそこまで効果は期待できないとの事。貧血の注射の効果がでるまで待って様子見るのがいいと言われたが旦那は輸血をすると言った。ちょっと待って。はにここで良くなってもまた今日のように辛い思いをする時がくる。何度もそんな想いをさせたくない。はにの病気は治らない。残りの人生を楽にすごさせてあげたい。輸血はやめようと私は言った。

 

はにをどうしてあげるのか決断できず、その日ははにを夕方まで入院させるようお願いした。静脈点滴をして辛そうな時少しウトウトできる注射を打てるよう血管を確保してもらった。

 

家に帰り気持ちを整理し、覚悟を決めた。このまま看取ってあげよう。もう何かするのはやめよう。