はに腎不全と心臓病になる(7/7 水が溜まる)

ロシアンブルーのはに

 

日帰り入院3日目。仕事の為朝昨日と同じように水が溜まるかもと伝えて病院に預けた。

 

夕方迎えに行くと先生から告げられる。ビーカーに透明な水がはいってた。70cc。はにの胸に溜まっていたらしい。入院中に変な息づかいになり調べると水が溜まっていて抜いたと。150cc位溜まると口を開けてハアハアと明らかに違う呼吸になり危ない。そこまでではないがまずが溜まるのは溺れているのと同じなのではには辛かったと思う。

 

水分を入れるとその水分が身体のどこに使われるかによって下痢になったり胸に水が溜まったり、昨日はたまらなかったから大丈夫という訳ではないらしい。

 

そして先生からもう一つ告げられる。貧血が酷いと。HCT.HTといわれるヘマトクリット値が低い。普通は30.3〜52.3%に対してはには18.7%血液をつくろうとしているけど追いつかずどんどん足りなくなってきている。貧血改善の注射も打ったけど追いつかない。血液を作られる前に貧血でこのままだと危ない。そこで決断をしなければならなかった。

 

このまま貧血が回復するのを待つか。でももたないと確実に数日で死んでしまう。それか輸血をしてはに自身が血液をつくるまでの間輸血の血の助けで貧血を回復させるか。ただし、リスクが無い訳ではなくハードルも高い。まず血液があう猫さんをみつけ、血液を調べてはにに入れても大丈夫かみて輸血をしていく、輸血の途中で急変しないとも限らない。拒否反応とかがでてしまうかもしれない。大きな賭けでもあった。

 

次の日朝一番で病院に連れていく約束をして家に帰りどうするか考えた。帰ってきてすぐおしっこをしたがカリカリ5グラム位しか食べずグッタリ動かず下をむき寝ていた。はにこのまま目を覚まさないのか?はに…まだいかないでお願い

 

7/7の血液検査

BUN89.1 CRE4.64 IP5.1

だいたいこの数値が今のはにの下げ止まりの数値だろうとの事だった