はに腎不全と心臓病になる(その後の経過)

ロシアンブルーのはに。

 

輸血が終わり普通に戻った、が、何でもよく食べるはにだったがいつも食べてたご飯を急に食べなくなった。腎不全の影響だろうか。昔食べてたご飯に変えたり若い頃食べてたご飯をあげてみたり。食べては飽き食べては飽きを繰り返して困った。そしてまたうんちでりきんで吐く。

 

毎回摘便も身体に負担になるのでシロップ(うんちをやわらかくする油みたいなもの)をあたえるようになった。はににとって丁度よい硬さのうんちがでるようシロップを飲ませる量を調節した。

 

1週間に一回くらいは吐いていたがご飯は食べる時と食べない時のむらがあった。

 

7/14に輸血後初めての血液検査をしたらBUN76.1 CRE3.36 IP5.6と今まで下がらなかった数値が下がった!おそらく心臓病の薬を飲み始め血流がよくなり腎臓にも血流がまわりだして数値がよくなったと。

 

数値が高いのに変わりはないが嬉しかった。

 

このまま保ってくれればいいなと思っていたがそんなに上手くはいかず7/23にはBUN91.1 CRE4.33 IP6.0とあがり、この週はよくうんちの時吐き、ご飯もあまり食べなくなっていた。摘便もしてもらった。

BUN135.8 CRE5.98 IP10.2と絶望的な数値になった。体重3.30キロ。痩せてきた。毎日胸水チェックして皮下点滴をしてもらうことになった。

 

はにはうんちが出ない時が腎不全、心臓病の進行を進ませるんじゃないのかと勝手に思った。

 

元気そうに見えても病気はすすんでいる。そしてかかりつけの先生が夏休みで1週間いなく不安になったがそんな時に限ってまたはにの調子が悪くなった。

 

f:id:hani82k:20190828205137j:image

 

数値が下がった日のはに。私の布団まできてくれました(^^)久しぶりに一緒に寝れました。