はに腎不全になる(新たな病気)

ロシアンブルーのはに。

 

7/5日帰り入院1日目。静脈点滴は長めにやって水をガンガン送って毒素をだすのがいいということで遅めに病院にお迎えにいった。はに元気になったかな。ゆれはおさまったかな…

 

そこで先生から思いがけない事を告げられる。朝の診察で心音に雑音が聞こえたとの事。エコーで調べてみると心臓に病気があることが新たにわかった。

 

詳しい病名は忘れてしまった。心臓の左右両方の弁が悪く血液が逆流してしまい循環が悪くなっているという。そのため一生懸命心臓が動く為心臓に厚みがでるらしい。はには少し厚くなっていた。

 

また血液の循環が悪いと行き場を無くした水分が心臓からでてきて他の部分へ流れてしまうらしい。よく覚えていないけど心臓の右側なら肺へ左側なら胸の中へ水分が流れるとか言ってたかな。一生懸命先生の話を聞いていたつもりだったがはにの状況、病気の内容など初めてのことで理解する事でいっぱいいっぱいだった。

 

胸の中に水が溜まったら針刺して抜けばよいけど肺に水が溜まったら利尿剤を使わないと抜けないらしい。

 

腎不全の治療は水分を沢山身体に入れて毒素を出すのに対して心臓病の治療は水分を身体から出すという全く正反対の治療をはにはしなければならなくなった。

 

はに…あんなに遊ぶの大好きでボール飛び跳ねてよけて高いところに登って虫追いかけて…心臓悪かったなんてわからないよ。言ってよはに。家に帰ってきて涙が出てきた