はに腎不全になる(腎不全と診断されてからの4ヶ月)

ロシアンブルーのはに。今13歳。今年2月に腎不全と診断される。

 

今後も病院通いが続くと思いリュックタイプのキャリーケースに変えた。車だと道が混むので自転車で病院へ行く事にした。なるべくはにを家からでている時間を減らしてストレスをかけさせないという目的もある。

 

はにはなんでもよく食べるけど合わないと吐いてしまう。腎不全のご飯も苦労したけど吐かないで食べてくれるご飯に2ヶ月かけて切り替えた。

 

そのおかげで体重が3.7キロにまで増え、皮下点滴のおかげもあり血液検査の数値も少しずつは悪くなっていたけど現状維持できてるといっていいくらいの数値の範囲でおさまっていた。

 

が、6月の初めから食欲が落ち始めた。食欲増進の薬を飲ませてもあまり効果がでない。便秘になりがちで硬いうんちの時は中々出なく気持ち悪いのか吐いてしまうようになった。うんちが出かかった状態で砂からでてきてニャオニャオ苦しそうに鳴いていてウロウロしているのをみて早くなんとかしてあげなきゃと必死だった。あんな鳴き声初めて聞いた。辛かったろうなはに。

 

頑張れはに!もう少しだよ。と言い、介助してうんちを出すことができた。よかったと思った束の間頑張りすぎて足がヨレヨレになり病院へ連れていった。

 

脱水が進んでてうんちも硬くなるということで皮下点滴を週に2回に増やした。これで落ち着くと思ったがその後大変な1週間が始まった