はに腎不全になる(腎不全になるまでの経緯)

ロシアンブルーのはに。今13歳。去年の9月に食事を変える際に失敗し猛烈に吐いて皮下点滴を受けて以来おしっこの量が増え、水も沢山飲むようになった。体重が4キロあったのが3.8キロになっていてあれっ?痩せてる?とちょっと気になったけど気のせいかなと思いそのまま過ごした。

 

5ヶ月後の今年2月の終わりに予防接種を受けようと病院に連れて行ったら体重が3.25キロになっていてこれはおかしいとなり検査の結果慢性腎不全と診断された。

 

早くからあれって思ってたのに、健康診断も毎年していたのに気づいてあげれなかった事、病院に連れて行かなかった事を後悔した。ごめんねはに。

 

それから週に1回の皮下点滴、腎臓用のご飯に切り替える、月に1回の血液検査が始まった。f:id:hani82k:20190813212157j:image

 

その時の血液検査の数値はBUN36.7 CRE1.7 IP4.6

そこまで数値は高くなかったけどSDMAという検査をしたら27だった。普通は0から14

 

血液検査だけでは腎不全はわかりづらいんだなと思った。はに本人もいたって普通なので猫は病気だとわかりづらいと改めて思った。